【ホテル旅館向け】業務効率化、負担軽減、満足度向上のご提案

2023.04.11 その他飲食店関係ワンタッチコールソネット君ワンタッチビューお役立ち情報

ホテル旅館向けに無線の呼び出しベルで業務の効率化を図ります。

 

①ソネット君

例えば、フロントには、呼び出し用に簡易ベルを設置していますが…宴会場、トイレ、廊下、脱衣所、ロビー売店など宿泊客は様々なところで従業員さんを探しています。

ソネット君」が、そのお困りごとを解決いたします。

宴会場では、幹事さんや代表の方に「送信機」を渡します。
宿泊客はお飲み物の追加や、仲居さんに用があるときに簡単に呼ぶことができます。
仲居さんは、呼ばれるまで他の仕事に集中できるので、人手不足時の補助になります。

また、廊下や脱衣所など、従業員が常駐していない場所にも有効です。

送信機を要所要所の壁に取り付けることで、その場所からの呼び出しにスムーズに対応できます。宿泊客からだけでなく、従業員同士のヘルプ呼び出しにも活躍します。

 

②ワンタッチコール

ワンタッチコール」は、店舗側がお客様に受信機を渡して呼び出すシステムで、フードコートなどで活躍しています。テイクアウトや飲食店、クリニックの順番待ちにも使われています。

離れた場所でも呼び出しできることが特長です。

お部屋清掃のタイミングを従業員に伝えるという使い方をしている旅館もあります。

 

 

大きなホテルでは100以上の荷物を預かるケースがあります。

クロークの荷物探し時にワンタッチコールを用いてその手間を減らすといった使い方もされています。

ワンタッチコール受信機を荷物に取り付け、ベルを鳴らすことで、どのあたりに荷物があるかわかります。管理が少し楽になりました。

 

 

 

③ワンタッチビュー

朝食会場や、チェックアウト、家族湯など、混雑時には待合が発生してしまいます。

待合時に並んで待っていただいたり、紙に名前やお部屋の番号を書いていただいているところがありますが、お客様同士のトラブルや、名前の呼び間違え、離れた場所に行かれた時に探し回るなどのケースが心配です。

簡易的にな解消法として、前述のワンタッチコールワンタッチビューを使用します。

ワンタッチビューは画面に順番待ちの番号を表示するシステムです。
タブレットで操作し、待合の番号、呼び出しの番号をディスプレイに表示し自動音声で呼び出すことが可能です。
インターネットにつなぐ必要がなく、機器のみでランニングの費用がかからないので簡単に導入することができます。

 

④トランシーバー


館内のスタッフ同士、駐車場と館内とのスタッフ同士の連絡をトランシーバーで取り合います。

すでに使用している施設がほとんどだと思いますが、駐車場とのやり取りでお客様が来館されたことをフロントに伝えたり、スタッフ同士の業務連絡を取り合うことができます。

中継機なしで長距離伝送するタイプや、小型・カード型で目立たず軽量のタイプなどさまざまなタイプのトランシーバーを取り扱っています。

 

他にも「呼ぶ」「待つ」「伝える」のお困りごとなら何でもご相談ください。
効率化、負担軽減のご提案が可能です。

 

 

お気軽にお問い合わせください。