【医療】発券機連動の呼び出しシステムで新患受付の混雑を回避!

2023.05.31 医療関係医療施設ワンタッチビュー導入事例お役立ち情報

道南医療圏の要となる函館五稜郭病院様。

北海道の函館五稜郭病院様の新患受付でワンタッチビュー発券機を導入していただきました。

目的は、新患受付の混雑を回避するためです。

 

 

函館五稜郭病院

住所:北海道函館市五稜郭町38番3号

電話:0138-51-2295

 

函館五稜郭病院様は道南エリアの地域医療を担う総合病院です。

函館を代表する観光地 五稜郭のすぐそばで、患者さんと地域に貢献しています。

 

 

導入前

新患さんが来院したら新患受付で患者IDの作成、症状の確認、事前の問診をします。

順番管理は列に並んだ順で案内していました。

院内には自動再来受付機がありますが、患者IDがない新患さんは利用できません。

※患者IDとは、患者さんを識別するための個別番号のことです。

 

五稜郭病院様には毎朝100人ほど(!)の新患さんが来院します。

並んだ順番で受付するため、行列と待ち時間が発生してしまうことがしばしば……。

担当者様は行列を回避するための方法をネットで探し、弊社のワンタッチビューを見つけたそうです。

お問い合わせを受けて営業担当がデモ機を持って訪問、その3週間後すぐにご発注いただきました!

早急に導入したい意向もあり、ご発注後2週間で納品することができました。

 

 

 

改善したこと

新患及び紹介患者さん

  • 並ばずに順番待ちができるようになった
    ⇒整理券の番号で呼び出す方式になったので、列に並ぶ必要がなくなりました。

 

  • 待ち時間を有効活用できるようになった
    ⇒ディスプレイに呼び出し状況が表示されるので、受付を離れても大丈夫。

 

スタッフさん

  • 受付業務の工数削減になった
    ⇒発券と同時に操作タブレットとディスプレイに番号表示。
       番号札や受付帳がなくても大丈夫。

 

  • 呼び出し業務の負担軽減になった
    ⇒呼び出したい番号をタップするだけのかんたん操作。
       番号表示で呼び出しするので、大きな声を出す必要がありません。
     (ディスプレイから自動音声を流すこともできます。)

 

 

受付から呼び出しまでの流れ

  1. 来院した新患及び紹介患者さんが発券機で発券
  2. スタッフさんが操作タブレットで呼び出したい番号をタップ
  3. ディスプレイに番号表示

 

呼び出しした新患及び紹介患者さんが受付に来たら症状確認、患者ID作成をして事前問診へ案内します。

 

 

発券機

プリンターは業界最小クラスの高さ108㎜、横幅125㎜!!

発券ボタンをタップするだけのシンプル操作。

ワンタッチビューと無線で連動するので設置もかんたんです。

印字内容、発券枚数は設定で変更できるので、様々なオペレーションに対応します。

 

操作タブレット

タブレットを2台以上設置して複数箇所からの呼び出しもできます。

基本の使い方はテンキーで番号を登録して、呼び出しのときに番号をタップ。

発券機連動の場合、発券と同時に番号が自動登録されます。

番号の取消し、再呼び出しも可能です。

 

ディスプレイ

広告表示も可能!患者さん向けのお知らせを効率良く案内できますよ。

番号表示で呼び出しをお知らせします。

函館五稜郭病院様は、呼び出し待ちと呼び出し中の番号が1つの画面で確認できる『受付モード』を選択。

表示レイアウト、テキスト、表示カラーも変更可能です。

 

 

おわりに

今回の導入について担当者様よりお声をいただきました。

『再来受付は電子カルテと連動しているが、新患受付は他の医療施設も困っていると思います。』

 

行列を回避したい、受付をスムーズにしたい、待合の混雑を緩和したい……

このようなお悩みがございましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください!

 

 

「ワンタッチビュー+発券機」の連動を動画でチェック!

「ワンタッチビュー+発券機」の連動する様子をかんたんに動画でまとめました。ぜひご覧ください!

動画の主な内容

  • 発券機で発券ボタンを押すと発券が出る
  • 発券機で顔写真を撮影し、発券にプリントすることも可能
  • 発券番号が、「ディスプレイ」&「操作タブレット」と連動。操作の方法。

 

ディスプレイ呼び出しの「ワンタッチビュー」詳細はこちら