【NeoGo】行き先をメッセージで表示!問診から採血の案内をスムーズに【曾根崎献血ルームRedOne CLUB様】

2023.08.30 医療関係医療施設導入事例お役立ち情報ワンタッチコールNeo

こんにちは、木村です!

今回は曾根崎献血ルームRedOne CLUB様のワンタッチコールNeoGo導入事例を紹介します。

用途は、問診室、採血前検査スペース、採血室へ利用者さんを呼び出しするためです。

 

 

曾根崎献血ルーム RedOne CLUB

住所:大阪府大阪市北区曾根崎2-16-19 メッセージ梅田ビル地下2階

TEL:0120-266759

 

血漿成分献血専用、完全予約制の献血ルームです。

「大人の隠れ家をイメージした高級感あふれる特別な空間」がコンセプト。

最寄り駅はOsaka Metro東梅田駅で徒歩1分!

 

 

使い方

  1. 受付に来た利用者さんに受信機を渡す
  2. 問診室の送信機で利用者さんを呼び出す
  3. 問診後、採血前検査スペースの送信機で利用者さんを呼び出す
  4. 採血前検査後、採血室の送信機で利用者さんを呼び出す

 

送信機右下にあるスイッチは、電源スイッチです。

問診室、採血前検査スペース、採血室に送信機を1台ずつ設置していて、それぞれ以下のメッセージを設定しています。

  • 問診室・・・Aボタン「問診室へお越しください」
  • 採血前検査スペース・・・Bボタン「採血前検査スペースへお越しください」
  • 採血室・・・Cボタン「採血室へお越しください」

利用者さんを呼び出すときは呼び出したい番号ボタンを押すだけ。

メッセージを打ち込んだり、テンキーで番号を入力する手間がありません!

利用者さんが来たら、再び番号ボタンを押して呼び出しを取り消します。

 

こちらのメッセージはオリジナルです。

NeoGoは最大10個のメッセージを登録でき、デフォルトメッセージ(126種)から選択することもできますよっ。

 

「採血前検査スペースへお越しください」と表示されていますね!

受信機は、送信機から呼び出しがあると以下の動作をします。

  • ディスプレイのメッセージ表示
  • バイブレーション
  • ブザー
  • パイロットランプの緑ランプ点滅

送信機のメッセージボタンに応じた行き先メッセージを表示するので、利用者さんは受信機があれば複数の行き先へスムーズに移動できます。

バイブレーションとブザーはストップボタンを押すと止まります。

 

それでは次に、ルーム内の様子を見ていきましょう!

 

 

受付・待合休憩スペース

左側に見えるのが受付です。

完全予約制ということもあり、ルーム内は落ち着いた雰囲気です。

利用者さんは受付で受信機を受け取り、呼び出しがあるまで待合します。

 

この日の豆は「ETHIOPIA」でした。

ルーム利用中は好きなドリンクを飲んだり、雑誌を読んだり、ゆったりとくつろぐことができます。

右にあるコーヒーマシンでは挽きたての焙煎コーヒーが飲めます。とても美味しいと評判なんです!

 

 

問診室

採血前の大切な問診です。

利用者さんがはじめに呼ばれるのが問診室です。

左側に座っているのは医師で、利用者さんは右のドアから中に入ります。

 

メッセージボタンはAボタンです。

医師の席から見たデスクの様子。右側に送信機が置いてありますね!

送信機に貼ってある黄色のテプラには「呼び出し番号を押す⇒入室後、再度呼び出し番号を押す」と書いてあります。

 

 

採血前検査スペース

グリーンのソファがおしゃれ!

問診室の次に案内されるのがこちらのスペース。

利用者さんの血液が採血基準を満たしているかどうか検査します。

送信機は真ん中の検査台の上に置いてあります。

 

Bボタンにセットしてあるので、あとは番号ボタンを押すだけです。

メッセージボタンはBボタンです。よく見るとボタンの下に「前検査」と書かれたシールが貼ってあります。

ボタンの押し間違い防止に良いアイデアですね!

 

 

採血室

採血ベッドは特別仕様のリクライニング型!

前検査が終わると、次はいよいよ採血室です!室内には採血ベッドが10台並んでいます。

看護師さんが丁寧に対応してくれるので、リラックスして採血を受けることができますよ。

 

送信機は平置き、壁掛けができます。

送信機は採血室入口横に設置。メッセージボタンはCです。

こちらにもシールが貼ってありますね。

 

 

おわりに

曾根崎献血ルームRedOne CLUB様、すてきなところでしたね!

今回のようにワンタッチコールNeoGoは、問診室、採血前検査スペース、採血室と、呼び出したい箇所が複数ある場合でも、利用者さんに行き先を表示させて呼ぶことができます

一ヵ所から呼び出し先を変えてメッセージを送る、という使い方もできますよ。

効率的に行き先案内できるツールをお探しでしたら、ワンタッチコールNeoGoをぜひご検討ください!

 

それではまた!